内科的疾患 文京区長谷川整骨院 痛み専門の治療院

内科的疾患のカテゴリーです。

慢性関節リウマチ

60代 女性

リウマチ特有の症状、朝の両手こわばり、各所関節の動きが気になり来院。

手指の関節の炎症でしばしば痛みがあり、軟部組織、特に腱鞘がおかされている。PIPの痛み、朝以外に昼寝後の動きも鈍いようだ。まさにリウマチの典型的症状だ。

施術は基幹の型で苦痛の箇所はいくつかの手法も施していく。
○○法と○○捻転は特に効果的だ。

やはり頸部がガチガチに張っている。
2回の施術で朝の手指こわばりが減りだす。
その後徐々に改善に向かう。
頸部の張りの改善はあるのだが施術後の持続性が少ない。
生活習慣の注意点、特に屈筋の使い過ぎに気を付けるよう指導する。
症状は日々楽にはなっているが、もっと改善できるよう努めたい。

スポンサーサイト

2007年10月17日 トラックバック(0) コメント(0)

めまい

70代 女性

めまいが主訴で来院
身体がフワフワしたり浮いた様な感じがする。
歩行時もいやな感じがするようだ。

問診や検査をすると
メニエールや突発性難聴、脳底動脈や中耳炎でもなさそうだ。

多少平衡感覚は低下するだろうし
小脳機能低下は許容範囲と思う。

病院は2件行かれて特に原因が分からないとの事。
内科的な検査も済んでいるので
特別悪い疾患でもなさそうだが、
注意深く観察が必要だ。
フワフワする事を訴えているので起立性のめまいを疑う

初回の治療は基幹の型で対応。
肩背部の張りが強く、頸椎の歪みも大きい。
現在の歪み、症状を強く説明。

次回来院時、初回の治療後からめまいがないと話される。
初回同様施術を施す。
その後も施術後3日程はめまいがないが、4日と持続しない。
手法の一つを長めにかけると持続性があった。
10回の治療で改善できたが、少しの間、
週1のペースで施術を行いたいようだ。
2週に1度でも良いと思うが、経過を見守ろうと思う。



当院へは近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。


2007年10月10日 トラックバック(0) コメント(0)

内科的疾患

60代 女性
1ヶ月前から頸肩背部が苦痛との事で来院
症状は手指腱鞘炎、左肩挙上痛、左腰臀部痛
既存歴として昨年からの悪性リンパ腫
症状として全身に及ぶ浮腫も確認
副作用も確認し施術を行う。

初回 各所関節の動き、筋肉の柔軟性、張りも確認していく。
2回目 初回施術後の持続なくあまり変化なし
4回目 2回目以降頸部中心の施術効果もあり、来院時とても
     楽との事。
4~10回目 一番苦痛だった頸・肩部の効果持続
       左肩、左腰臀部痛も改善
       日常が楽との事。
11回目 主訴の改善を確認しながら関節の可動を広めていく。

継続施術を要するが、何より日常の苦痛を改善させる事に努めたい。

2007年08月20日 トラックバック(0) コメント(0)

不定愁訴

70代女性
手足のしびれ、両手握力低下、手指屈曲障害、腰痛、軽度歩行障害、むくみ等、全身的な症状
病院の検査では特に異常ないとの事、2ヶ月前から症状に変化なく来院

問診、視診、触診でおおよその原因を断定

基幹の型、頸部、腰部の手法を施す
施術後、確認してもらうと信じられない様子
先程まで力ない手指がしっかり曲がる
握力も増し、しびれ無し、寝返りも楽にでき、歩行も著しい改善

患者さん、かなり嬉しい様子
2日後も調子は殆ど持続している

あと数回で終了できるよう努力したい





近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区からも便利です。

2007年08月02日 トラックバック(0) コメント(0)

自律神経失調症

当院の療法は効果の高い施術ですが
より施術効果を高める為、または新陳代謝、リラックスにお勧めなのが体を温める事、中でも簡単に出来るのが入浴です。

熱があったり、炎症がある時は逆効果になりますので控えます

通常は温熱効果で血行が良くなり代謝を促進します

熱い湯(42℃以上)は交感神経が刺激され、防衛反応も働きますので筋緊張が生じます。

ぬるめの湯は副交感神経が優位になりますので、体が沈静化し、リラックスでき、自然治癒力を高めてくれます。

施術と正しい入浴で、より高い施術効果が得られます。





近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。

2007年07月14日 トラックバック(0) コメント(0)