文京区長谷川整骨院 痛み専門の治療院

痛みや症状に合った根本治療、整体であなたの痛み解消します。ランニング障害,成長痛,オスグッド,シンスプリント,椎間板ヘルニア,ギックリ腰,坐骨神経痛,交通事故,歪みでお悩みの方。東京都内,近隣県からも来院されます。      

成長痛(オスグッド・オスグッド症)

膝周囲のオスグッドやジャンパーズ・ニー、負傷する方は多い。

原因の一つは生活習慣、椅子の生活スタイルが多く、トイレも洋式、正座の機会は殆どありません。運動前後の体操不足、不良姿勢による歪み、歩行時、足の使い方や靴による衝撃。まだまだありますが、大腿部の柔軟性はまず失われます。本来の四頭筋(直筋)の軸の向き、膝蓋腱の軸方向も正しく運動しません。

この状態で柔軟性を試みても余り効果は期待できません。

自然形体療法は原因療法、根本療法です。

基幹の型と少しの手法、施術回数は症状にもよりますが
およそ3~5回で改善します。



近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区からも便利です。

スポンサーサイト

2007年06月30日 トラックバック(0) コメント(0)

足関節捻挫

強制的に足を下方に運ぶと痛むが、
それ以外の運動は痛まない足

急激に足を下方に強制され負傷

基幹の型、捻挫の手法2方向と
〇骨間転位の手法で改善

負傷後あまり改善なく、長びく症状は、自然形体療法がお勧め

原因療法、根本療法なので改善します

2007年06月28日 トラックバック(0) コメント(0)

背部痛(肩甲骨摩擦痛)

痛みの減少には腹筋力、背筋力とバランスのとれた姿勢が大事になる

上体を捻っても痛みは出ないが、肩、肩甲骨を回したり、手掌を肩甲骨におくと痛みが増す方

原因は肩甲骨下面が肋骨部に擦れ合う為に痛みが出る
ゴルフをされる方が比較的多い

この症状は基幹の型でしっかり歪みを正せば改善する

○の高さ、肩○骨の両側の位置はしっかり正したい

施術は少ない回数で改善します

この療法、詳しくは療法学院のリンクから
全国各所の院へお問い合わせ下さい




近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。


2007年06月26日 トラックバック(0) コメント(0)

腰椎椎間板ヘルニア

ランナーの好発年齢は30~50代、低身長、関節の硬さ、ランニングスタイルの変更があげられる。

症状は脊柱の前屈痛や下肢痛、腰痛、躓きがある。

ランニング開始の時期は下肢痛が軽減した段階でのウォーキング、ジョグへの移行が最良だろう。

治療として一般的には、保存療法からストレッチ、筋強化とありますが、早期の改善には、やはり自然形体療法がお勧め。

損○の手法もいくつかあり、自然形体独特の施術法だ。

詳しくは、当院またはリンク先へお問い合わせ下さい。



近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。


2007年06月24日 トラックバック(0) コメント(0)

施術時間

施術時間

平日      午前9:00~12:00(保険診療)
          午後3:00~ 7:00(自費診療)← 痛み専門

水・土曜日   午前9:00~12:00(保険診療) 
          午後   休診
         *土曜午前に限り自費診療となります。
          また、水・土曜日は午後でも施術出来る時間がありますので
          お気軽にお問い合わせ下さい。
 
日・祝日    休診


ご相談下されば、施術時間外でも受け付けております。
            (時間外料金は頂きません)

自費診療のお問い合わせは
施術中は十分な説明ができない場合もあります
午後1時以降になるべくお願い致します。

*痛みを早く取りたい方は自費診療(完全予約制)になります。

2007年06月23日 トラックバック(0) コメント(0)

膝痛(水腫)

ランナーの膝痛は鵞足炎や腸脛靭帯炎が多いが、水がたまるのは関節内に原因がある。

以前から関節の適合性が悪かったり、半月板、軟骨に傷、靭帯による緩み、中高年にある変形などが主な原因。

癖になっていたら原因を突きとめるべきでしょう。

早期に改善したい方は、原因療法、根本療法の自然形体療法があります。数ある手法で対応します。


近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区からも便利です。


2007年06月20日 トラックバック(0) コメント(0)

ギックリ腰(腰部捻挫)

検査後、伏臥位で手法を行い歪みを取る、この段階で痛みがなくなる方もおります
次に仰臥位で検査し手法を行います。
痛む場所にもよりますが、残存する痛みに、三方と損○を施すと改善した。

2007年06月18日 トラックバック(0) コメント(0)

交通事故・自賠責取扱い・むち打ち症

交通事故の治療は早期に行う必要があります。
治療は積極的に行い、やさしい治療が望ましく
患部に負担を掛けずに行うと効果的です。

事故の衝撃によって負傷した患部は
固定化されるおそれがあります。

事故時、真直ぐな姿勢で起きれば
まだ、身体への負担が少なく済みますが
衝撃時、身体の回旋を伴っていると
不良な筋緊張と関節のズレが著明になります。

動きの制限が増強し、この状態が長期になると
普通の電療だけの治療や、慰安的な施術では
改善できなくなります。

当院は、これらの症状を手技により的確に
とてもやさしい施術で行い、正常な身体へと
導いて行きます。



  交通事故損害保険取扱いは負担額無く施術致します。

今現在、医療機関に通院し、
おもうような改善が見られず、お困りの方や
ご心配の方は、お気軽にお問い合わせ下さい。



当院へは近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。


2007年06月15日 トラックバック(0) コメント(0)

姿勢

日常における変則的な動き、無理な習慣的な肢位は脳が受け入れ記憶してしまいます。正しい姿勢は早期に再獲得しなければなりません。

例えば頭前方位姿勢は頭が重心より前に入り、脊柱起立筋にストレスを与えます。

それにより姿勢を維持する為に腰部、下肢は異常な動き、無理な負担を与えられます。

自然形体では、間違った姿勢や動きを正し、脳に自然な動きや姿勢を手法により覚えこませます。

施術後、正しい姿勢を獲得できるのも自然形体の手法です。


2007年06月14日 トラックバック(0) コメント(0)

ランニング障害(鵞足炎)

ランニングや過度に屈伸を行う方で、縫工筋、半膜様筋、薄筋の三つの筋が重なり付着した所の収縮力や張力で炎症し痛みが発生する事です。

膝屈曲でハム筋に抵抗を加えると痛みが増大します。
また膝が内側に入り回内足の方にも現れやすいです。

この症状の患者さんは、筋の緊張や身体の歪みがあります。この歪みを正さない限り、患部だけ治療を行っても改善しません。

自然形体の基幹の型で歪みを正せば、患部へのストレスが取り除かれますので改善に向かいます。


自然形体は原因療法、根本療法なので、より早く改善する事ができるのです。

この療法、詳しくは当院、または療法学院のリンクからお近くの院へお問い合わせ下さい。

2007年06月12日 トラックバック(0) コメント(0)

足関節痛

最近特に痛めた覚えがないのに、歩行中痛む、正座の時に痛む、または足首がうまく動かせない、つま先立ちが出来ない等の方が来院します。

この場合、基幹の型で改善出来ますが、残った痛みは足首まわりの○○転位と○○転位です。一つ一つ症状にあった手法を施すと、痛みも消失して行きます。

なかなか改善しない症状も自然形体なら、原因療法、根本療法なので効果があります。



2007年06月11日 トラックバック(0) コメント(0)

膝痛

膝は多くの外傷、損傷、疾病にさらされている。

日常ストレスを受け続ける膝関節は人体の中でも最も複雑な関節と言えます。

半月板は体重負荷を受け、靭帯は安定性を主としています。

激しいスポーツでは特に急激な減速で膝に歪みやストレスを与えます。

本来膝の屈伸は大腿の軸に対し下腿は違う運動を行います。
足で踏ん張り回旋すれば、当然膝はストレスを受け損傷しやすくなります。

また何気ない普段のストレッチでさえ、間違った運動となり、膝関節に悪い影響を与えています。

自然形体では数ある手法で半月板、靭帯、筋肉などに対応できます。また正常な動きを導き出すことも可能なのです。

2007年06月09日 トラックバック(0) コメント(0)

歪み

外傷やスポーツ、職業上の過度の特殊性がないものは、基幹の型だけで歪みが改善されます。
腹屈検査とバンザイ検査で確認。伏臥位で整え、その後再確認、この段階で整う場合も多くあります。
あとは腰背部、肩胸部、頸周囲で張りを取っていきますと、殆ど整います。
頑固な歪みは、数ある手法で改善していきます。


近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区からも便利です。

2007年06月08日 トラックバック(0) コメント(0)

施術でのお願い事

当院の施術は慰安療法ではございません。

施術は痛み専門で早期改善消失に
努めさせていただきます。
 ☆ 長年患っていた方。
 ☆ どこに行っても改善せずに悩んでいる方。
 ☆ 痛みを早く取りたい方。
以上の方が多く来院されます。

治療時間は比較的短いため身体は疲れません。
長い時間程効くと思われる方は来院ご遠慮下さい。

2007年06月07日 トラックバック(0) コメント(0)

不眠症(睡眠障害)

不眠症は身体の歪み、自律神経系やホルモンのバランスが正常に働いていない場合が多い。

その結果、精神的要因にも影響し、不安、悲しみ、怒り、ストレスなどにもなります。

日頃十分な栄養と適度な運動も効果がありますが、頸に原因がある事も多いのです。

自然形体では、やさしく無理のない刺激を脳が正しいと判断し身体に治そうとする命令を導いてくれます。その結果、頸を含め全ての歪みが改善し、自律神経やホルモンも正常に働くようになります。

自然形体は根本療法なので、腰痛や膝痛や各症状で
来院された方が治療後に眠れるようになったと
話される方が多いのも解ります。


2007年06月06日 トラックバック(0) コメント(0)

当院の特長



当院には症状が改善しない方、なぜ痛いのか解らない、原因を知りたい、早く良くなりたい等の患者さんが来院されます。

当院は骨模型、図解などで説明し、自然形体療法でお悩みの症状を改善させます。

2007年06月05日 トラックバック(0) コメント(0)

股関節痛

股関節の痛みはその周囲の筋、関節包や靭帯、骨膜、関節滑液の膜などがあり、そこが原因であったり、過度に負荷が入りすぎて痛む事が多い、また内科的疾患で放散していたり、先天性もある。腰椎が原因の痛みは多い。時には胸背部からの関連痛もあります。

自然形体では施術しながら一つ一つの原因を解決するので改善することができます。 

しかしこの股関節痛、個人的には施術する中でも、あまり好まない部位です。上記のように述べた要因がある為、結構問診に時間を掛けてしまう。問診と痛む動作を見ればある程度予想がつき、施術しながら判断もつきます。

股関節痛の方で、少し施術回数が多くなってしまう方は、外股の方です。股関節疾患の多くは外旋肢位で頸体角の問題もあり、股関節への力は体重の数倍と生じます。

関節の硬い方は、早期に改善する方が多いです。関連痛も改善します。わたしの場合、柔らかい方は施術回数が増えてしまいます。家族歴でこの原因を解決出来ることもありますが、真性の股関節疾患は必ず疼痛を伴います。

日常の使い方、注意点は伝えますが、痛みをもっと早期に取り除けるように精度を上げて行かなくてはなりません。


2007年06月04日 トラックバック(0) コメント(0)

施術料金

保険診療 → 定められた規定料金

  自費診療
   ↓↓
  初診料 2000円  

  施術料 5000円


  明らかな怪我による保険扱いの自費診療(部分治療)← 患部周囲の治療
    ↓
  施術料 2000円~(症状、施術回数により金額は異なります)

 予約時、メールまたはFAXで、お名前、主訴(具体的に)等を送信下さった方は初診料無料と致します。

2007年06月02日 トラックバック(0) コメント(0)

胸郭出口症候群

この症状は、鎖骨と第一肋骨の間が狭くなり、ここを通る血管や神経を圧迫する為に肩周囲や腕等に症状が現れる事を言います。

特徴は、手を上にあげると痛みがある事です。
症状は、肩こり、しびれ、指先の冷感・蒼白などで、

おもに女性に多く、なで肩やストレスの多い方になりやすいです。

予防はあまり重いものを持ったりせず、腕を使い過ぎず、姿勢を気をつける事です。



近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。

2007年06月01日 トラックバック(0) コメント(0)