文京区長谷川整骨院 痛み専門の治療院

痛みや症状に合った根本治療、整体であなたの痛み解消します。ランニング障害,成長痛,オスグッド,シンスプリント,椎間板ヘルニア,ギックリ腰,坐骨神経痛,交通事故,歪みでお悩みの方。東京都内,近隣県からも来院されます。      

年末年始のお知らせ

気が付けば、12月の記事少なすぎました・・ちょっと書かないでいるとダメですね。反省です。

年末は29日(土)で終了です。

年始は5日(土)からになります。

ご予約の方は、申し訳ありませんが29日と5日は受付できない状況です。

7日(月)、8日(火)は夜7時以降ならお受けできます。

メールでの予約、問い合わせはいつでも可能です。

アドレス karada8mb4248@hotmail.co.jp

スポンサーサイト

2007年12月28日 トラックバック(0) コメント(0)

脊椎分離症

高校生 女子

バスケで前々から痛みがあったが、ここ4日はとても痛むとの事で来院。

歩行痛は無いが、軽度の前・後屈しかできない。
確認すると背骨の部分、腰仙部分が痛いようだ。
分離症誘発検査で陽性。下肢への放散痛は無い。
家族内発生も無いので遺伝はなし。

初回の施術で少し楽になる。

2回目 来院時、聞くと2日前の初回とあまり変わらない。直立姿勢で気になるところがあり、そこを重点に手法を行う。確認すると初回よりかなり前・後屈できる。

3回目 来院後確認すると・・・あまり痛くないようだ。誘発検査でも痛まない。
以外に軽症だったのか? その後前回同様の手法を行なう。痛くないので日常や動作時の注意点を指導する。 痛みがあれば連絡するよう伝え終了した。


当院へは近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。

2007年12月21日 トラックバック(0) コメント(0)

頚肋症候群

70代 女性

手の痛み、冷え、頸をうまく向けない。

年内に症状を楽にしたいとの事で来院。
観察すると全体に歪みが強い。
歩幅が小さいせいか膝下の筋が緊張。頸部の緊張や肩甲帯の筋力が弱いので肩の高さが違うようだ。

基幹の型を施し頸部回旋確認すると、向きにくい。
肩部の膨隆が気になる。 第○肋骨の位置が悪いのだろう。

4回目の施術で特にこの膨隆部を意識し行う。
すると今迄より随分向けるようになる。患部の緊張も取れている。
その後2回施術すると、もっと向けるようになっている。勿論。緊張部も軟らかい。
手や肩周囲、身体全体が楽になったようだ。
観察で顔の歪みがあったのだが、改善している。
この部分は患者さんに伝えませんでしたが・・・

この調子だと年内で終了できそうです。


当院へは近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。

2007年12月17日 トラックバック(0) コメント(0)

腱鞘炎

50代 女性

1ヶ月前からタオルを絞ると痛く、ここ最近は苦痛。
パソコンのマウスも痛みで不快との事で来院。

実際にタオルを絞らせ痛みを誘発。痛みを確認し施術を行う。
基幹の型を施し、患部側の肩背部は健側よりかなり筋緊張が強い。
その部分を特に行うとカチカチだったのが緩む。

流れの中で上腕から前腕部を施し手首の部分へ。
複合的な動きがあるので絞る動作をゆっくりさせ確認、その後手法を数回確認しながら行う。すると先ほどまでの痛みが消えている。
しっかり絞っても痛みがありません。

パソコン作業時の注意点を伝え、タオルの絞り方も注意する(逆に使えば痛くありませんが・・・) 手首の使い方が悪く痛める方が多くおられます。
どうしても手首だけで行っちゃうようです。
でも痛めてしまうと関節の不具合も生じております。その場合は早期施術が望ましいと思います。
2回目の来院時は肩背部の緊張は無く、絞る痛みもほんの僅かでした。

その後2回ほど施術し終了としました。



当院へは近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。


2007年12月13日 トラックバック(0) コメント(0)

腰椎すべり症

50代 女性

左足の痺れ、左股関節の痛み、最近躓きやすいとの事で来院。

初回 基幹の型、股関節周囲の手法、椎間板の手法中心に施術する。施術後は症状軽減。

2回目 初回と同様に施術、骨盤の歪みが多いので三○も重点に行う。その後8回程同じように施す。

10回目 この頃から腹屈時左足の流れが改善されている事を確認。患者さんも今迄の嫌な歩きと違い左足がスムーズに前に出ていると話される。

11回目 仙骨の手法が効果的なようなので、より持続して施す。

13回目 痺れや股関節など全体に改善している。

日常はかなり楽になり、積極的に外出されているようだ。この調子で頑張りたい。


当院へは近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。

2007年12月08日 トラックバック(0) コメント(0)

筋肉痛(運動痛)

小学生 男子

股関節、大腿部、膝周囲の痛みで来院

走る時が痛く、歩行でも痛いとの事
観察すると強い痛みもある。
両股関節周囲なのでペルテス病も疑うが、その心配は無さそうだ。動作痛確認し、特に大腿部を強く上げる動作が無かったか聞くと、ハードルの練習をハードに行ったようだ。腸腰筋の滑液包炎の疑いがある。原因と症状を親子に説明。○○法で特に改善したが、一応翌日整形外科受診。診察結果はやはり同症状名だった。

4日程無理な運動させず、軽いランニングと行って良い運動、悪い動作を説明する。その後筋肉痛や筋緊張確認出来るので○部も施すと随分改善。8回施術後に練習させると痛みなし、試合も痛み無く行えたようだ。

原因と体に正しい施術を的確に行なえば、早期改善出来るでしょう。



当院へは近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。

2007年12月05日 トラックバック(0) コメント(0)