文京区長谷川整骨院 痛み専門の治療院

痛みや症状に合った根本治療、整体であなたの痛み解消します。ランニング障害,成長痛,オスグッド,シンスプリント,椎間板ヘルニア,ギックリ腰,坐骨神経痛,交通事故,歪みでお悩みの方。東京都内,近隣県からも来院されます。      

腰部捻挫(ギックリ腰・椎間関節捻挫)

50代 男性

三日前に痛めた腰が全く変わらず痛いとの事で来院

前後屈は全然と言っていいほど動かない。
しかも、痛すぎ・・
痛む場所は腰仙部分に触れている。

痺れは無く、検査するとヘルニアの疑いも無い。

聞くと受傷日にゆったりとお風呂に入っていたらしい。
炎症が続いているようだ。

初回の施術後、後屈は楽になったが、
前屈は痛そうだ。

2回目 初回より動きが良いが、明らかに痛いです!!
そんな動作。
痛む場所を再度確認、ようやく右にだけ痛みが現れると話される。

後1回来ると良くなります。と伝える(汗)

3回目 相変わらず身体が硬い。でも患部の痛み確認。
この場合、
立位で手法施す。
足踏みもさせる・・・

結果、完全前屈OK。


一応確認の為、月曜日も予約を取る。
??あれっ 合計回数4回以上



当院へは近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。

スポンサーサイト

2008年02月29日 トラックバック(0) コメント(0)

オスグッド(オスグッド症・成長痛)

小学生 男子

サッカーをしている少年
去年から膝が痛く、我慢しながら行っていたが、しゃがんだり正座ができず、運動もうまくやれなくなったので来院。

初回 本人訴えのように正座困難、しゃがむのも出来ず、痛そう。
今迄の怪我は足首の捻挫。確認していくと頸や背部の筋緊張、大腿部の筋緊張、日常は椅子の生活が多いようで運動後の体操もあまり行っていない模様。これでは自ら痛む原因を作っている事となります。

施術を開始し歪みもチェック、やはりよく使う筋、使わない筋の差がありすぎる。
歪みを整えながら、全身の筋を緩めていく、ここで○部と○○筋を特に緩める。
1度確認してもらうと、正座では全体重のせる事は出来ないが、行えている。
しゃがみこむのも完全に近い、ちょっと痛そうだが・・

その後立位で調整、また仰向け、ここで○関節と○関節の動きを調整、確認せずにまた立位、最後に○関節のある部分の動きに注視し確認する。

しゃがみこみは・・・先ほどの角度で痛い顔はしていない。正座も完全に近いくらい体重をのせている。 

日常の諸注意を伝え終了。

2~3回も同じ施術を施す。

4回目 少しの違和感だけで運動は普通に行えるとの事で終了した。

オスグッドの痛みで悩んでおられる方は多い、日常の生活習慣が問題となるケースがある。そのような事を含め筋肉が硬くなるのも一因。

また痛む原因は痛いところだけが原因とも限らない。
適切な施術で早期改善試みて頂きたい。



当院へは近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。

2008年02月19日 トラックバック(0) コメント(0)

大腰筋負傷(筋挫傷)

50代 女性

椅子から転倒し負傷、数日経過しても痛みが変わらないとの事で来院。

歩行はすり足状態。骨がどうにかなったのかしらと心配そうに話していたが、鑑別後に骨じゃないですよと伝えると、安心したようだ。骨格模型と筋肉の本を開き、こと細かく説明すると、さらに安心する。説明だけで痛みは取れないが、何故かホッとするようだ。

痛みのない範囲で施術を行ない、限られた施術で改善を図る。初回、帰りの歩行が少し楽になっている。
2~4回の施術は回数ごとに改善している。
5回目、歩行は楽になったけど、痛くて走れないんですよ・・・と困った表情。最初に説明した通り脚を上げる動作、走る動作で使う筋肉なのでと伝えると・・やはり安心する(笑)
8回目頃には元々大きかった歪みも改善している。もっとも怪我してなければ歪みを整えて無いはずだから、身体、患者さんにとってよい事。

9回目では普通に走るくらいなら気にならないとの事。必死に走る事ってそんなに無いと思うのだが(笑) あと1回の施術で終了できるでしょう。
一つの痛みが原因で治療しますが、身体全部に効くから嬉しい事です。



当院へは近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。


2008年02月09日 トラックバック(0) コメント(0)