文京区長谷川整骨院 痛み専門の治療院

痛みや症状に合った根本治療、整体であなたの痛み解消します。ランニング障害,成長痛,オスグッド,シンスプリント,椎間板ヘルニア,ギックリ腰,坐骨神経痛,交通事故,歪みでお悩みの方。東京都内,近隣県からも来院されます。      

足関節痛・走ると痛む・足首痛

足関節周囲の痛みで来院される方が
月替わりの前後で5人来られた。

その内の4人が回内足。
1人の小学生は整形外科を2か所受診されたようだが
特に異常が見当たらず、原因がわからないので
様子を見て下さいと言われたようだ。
昨年の11月からの痛みが治まらないので、
不安になり、ネットで調べて来院された。

どんな症状なのか、少し期待していたが、
鑑別すること1分で原因がわかる。
正直、整形外科でもすぐに判断できる症状だと思うので
残念であり来院された小学生が気の毒に思えた。

確かに症状がわかっても、電療やテーピング、パット以外
しない所もあるので何とも言えないのだが・・・。

最近診た重度の腱鞘炎の方も、レントゲンで確認したら異常なく、
結果は腱鞘炎。出来れば頚椎の検査をしてほしかったのだが、
頚椎のレントゲンは不要との事。
それなのに骨粗鬆症とリウマチ検査をさせられた。
問診したが、これらの検査は必要ないと思ったが、
あくまでもドクターは偉いので何も言えません。。 案の定、異常なし。
この症状の患者さん、患部の関節の調整と連動する関節を調整し、
痛みから解放。

先ほどの小学生、軽度の徒手検査で誘発させ、
原因を骨模型と図で説明。
ビジョン膝を指摘し改めるよう指導する。
回内足も施術前後で確認させ、2回の施術で強い熱感が消失。
回内足は5回の施術で順調に改善。痛みなし。

他の患者さんも施術と癖を徹底指導し、すぐに改善。
もう1人の方、履きなれない靴で長時間歩行、
それにより痛め、やっとの思いで引きずりながら来院。
あまりの痛みだったのだが、
鑑別しても捻挫や細菌感染などが見当たらない。
回内足が強い原因で局所の筋が炎症と断定。
温めたんじゃないですか? と問うと、
ゆっくり時間を掛けてお風呂に入った後だった。

刺激が強いと悪化するので、水で冷却。そして施術も行う。
帰りの際、少し足をかばってはいたが、楽そうに歩いて帰られる。
翌来院時は何も無かったように普通に歩いて来られた。


症状によっては、個々の癖を見つけだし、
生活習慣を指導するだけで改善します。
症状によっては関連部の固定した原因もあります。
どちらにしても、早期の来院をお勧めします。


当院へは近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。










2009年02月14日 トラックバック(-) コメント(0)