文京区長谷川整骨院 痛み専門の治療院

痛みや症状に合った根本治療、整体であなたの痛み解消します。ランニング障害,成長痛,オスグッド,シンスプリント,椎間板ヘルニア,ギックリ腰,坐骨神経痛,交通事故,歪みでお悩みの方。東京都内,近隣県からも来院されます。      

半月板損傷・変形性膝関節症・屈伸痛

しゃがむ動作が困難な50代の男性
最近、和式のトイレを使う事が出来なくなり、階段歩行の痛みに加え、
普段の散歩でも痛みが気になるようになり来院される。

昨年の秋に1度来院され、施術後にしゃがめるようになる。
2、3回の施術は必要と伝えたが、
時間があまり無いからと来院する事はなかった。
その後、いくつかの治療院でマッサージや整体を行ったが
良くならなかったと話される。
疲れているから気持ち良いマッサージで良くしようと思ったようだった。
昨年の来院時、発生機転と徒手検査から、骨模型などで症状を説明し、
治療方針と日常の身体の使い方も伝えておいたのだが、
受け入れてもらえなかったので、治療以外で力不足もあった事に
事実反省しなければならないと思った。

初回来院時の徒手検査で半月板の疑い。
伏臥位で関節の調整を行い、仰臥位で、再度観察。
微力な縦牽引と同時に方向を確認し調整を行う。
ここでしゃがんでもらうと、可動が大きくなり、楽になったと話される。
そして伏臥位でポイント施術、
再度しゃがんでいただくと、深く屈伸出来るようになる。
2回目の来院時、随分良くなり階段まで楽になったと話される。
5回施術を行い、比較的スムーズに屈伸が行えるので
間隔を空けて、あと数回行う予定だ。



膝を痛めて整形外科に通院、特に異常は無いと伝えられたが
回復の目途がないので来院された70代の女性。

あきらかに脚が痛そうな歩行姿で来院、
観察すると、よくある膝関節症だった。
屈伸の可動域が悪いので説明しながら施術する。
屈曲と伸展の施術を行い、先ほどとの違いを確認してもらう。
その後の歩行では軽くなり楽になったと笑顔で話される。
3回の施術で改善、終了でも良いですよとお伝えしたが
最初の痛みを身体が覚えているせいなのか、
定期的な来院を希望された。


膝関節を含め、身体は日常の生活習慣が大事になります。
施術も症状により、人それぞれ違います。
なかなか改善しない痛みなど、
今現在の治療が症状に対し効果が無い場合も考えられます。
どちらにしても、痛みの原因を1つ1つ解決し
早期改善に努めたいと思います。



当院へは近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。


2009年04月14日 トラックバック(-) コメント(0)