オスグッド(オスグッド症・成長痛) 文京区長谷川整骨院 痛み専門の治療院

オスグッド(オスグッド症・成長痛)のページです。

オスグッド(オスグッド症・成長痛)

小学生 男子

サッカーをしている少年
去年から膝が痛く、我慢しながら行っていたが、しゃがんだり正座ができず、運動もうまくやれなくなったので来院。

初回 本人訴えのように正座困難、しゃがむのも出来ず、痛そう。
今迄の怪我は足首の捻挫。確認していくと頸や背部の筋緊張、大腿部の筋緊張、日常は椅子の生活が多いようで運動後の体操もあまり行っていない模様。これでは自ら痛む原因を作っている事となります。

施術を開始し歪みもチェック、やはりよく使う筋、使わない筋の差がありすぎる。
歪みを整えながら、全身の筋を緩めていく、ここで○部と○○筋を特に緩める。
1度確認してもらうと、正座では全体重のせる事は出来ないが、行えている。
しゃがみこむのも完全に近い、ちょっと痛そうだが・・

その後立位で調整、また仰向け、ここで○関節と○関節の動きを調整、確認せずにまた立位、最後に○関節のある部分の動きに注視し確認する。

しゃがみこみは・・・先ほどの角度で痛い顔はしていない。正座も完全に近いくらい体重をのせている。 

日常の諸注意を伝え終了。

2~3回も同じ施術を施す。

4回目 少しの違和感だけで運動は普通に行えるとの事で終了した。

オスグッドの痛みで悩んでおられる方は多い、日常の生活習慣が問題となるケースがある。そのような事を含め筋肉が硬くなるのも一因。

また痛む原因は痛いところだけが原因とも限らない。
適切な施術で早期改善試みて頂きたい。



当院へは近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。

関連記事
スポンサーサイト

2008年02月19日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する