体の歪み・O脚調整・バランス 文京区長谷川整骨院 痛み専門の治療院

体の歪み・O脚調整・バランスのページです。

体の歪み・O脚調整・バランス

加齢にともなって、身体の姿勢が変位し不調が現れてきます。
70代の女性、靴下が上手く履けずに前屈みが思うように出来なく来院。
典型的なO脚、口元もO脚変位に多い形をしている。
観察し、足首と下腿筋を調整、伏臥位で大腿部を臀部から調整する。
この時点で無理だった患側の脚を組めるようになる。
その後骨盤と股関節の調整で、無理なく靴下が履けるようになる。
自宅での体操を指導する。

20代女性、姿勢を整えたいとの事で来院。
左右肩の高さが大きく異なり、骨盤の高さも変位、
O脚で膝指4本ほどの隙間を確認。
忙しい方なので、自分で出来る体操法を指導。
座位、殿筋の体操と仰臥位内転筋の調整法を指導。
立位、片側位へ膝を使っての体操、立位O脚体操法も指導。
その後、検査前後を確認してもらうと、指1本に改善。
施術を計3回、体操の確認と経過も含めて来院。
指1本以上開くことなく安定している。
特に痛みが無く、お忙しい方は、症状にもよりますが、
自身で調整し改善してもらうケースが多くあります。
もちろん、とても喜んでいただけます。
同じく中学生等で激しいスポーツをされる方には
歪みを整え、体幹のトレーニングも加えて動きを更に増強させます。


いよいよ春本番、万全な体調で迎えたいところ
長引く症状、思うように改善しない症状は
早期の来院をお勧めします。


当院へは近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。


関連記事

2009年03月17日 トラックバック(-) コメント(0)












管理者にだけ公開する