痛みや症状に合った根本治療、整体であなたの痛み解消します。ランニング障害,成長痛,オスグッド,シンスプリント,椎間板ヘルニア,ギックリ腰,坐骨神経痛,交通事故,歪みでお悩みの方。東京都内,近隣県からも来院されます。      

股関節を伸ばすと痛い・股関節痛・ランニング障害
2013-01-26 Sat 20:56
股関節の痛みが取れずに走れない30代男性ランナー

股関節の痛みが3ヵ月以上取れず、
思うような練習が出来ないので来られた。

整形外科での検査は異常なし。
整骨院に通ったが原因は疲労で
筋肉をほぐすと良くなると言われたが変化なく、
2週間ほど安静にすれば良くなるとも言われ、
2週間安静後にランニングしたが結局は変わらないので
こちらを調べてこられる。

東京マラソンに当選したので、
何とか参加したい思いが強く来られたようだ。

ランニングで痛めたと話されるが、
躓いたりランニング中に痛めた記憶はなく
何度聞いても断定した原因は思い当たらないようで、
ランニングで痛めたとしか考えられないとの事。

検査では訴えられるように
股関節を伸ばすと痛み、関節は問題ない。

走行距離とスピード練習、それに体操などの内容と
筋肉の状態からはランニングで痛めたとは思えない事をお伝えする。

最も痛む原因を聞き出しても無いので、
股関節を曲げる動作を普段しないかとの問いかけに、
部屋の机が軽くて動きやすく、
その為に脚で動かす事が多いと話される。
その状態に合わせて確認し、
股関節の運動と体幹から施術法を決めて
ほんの少しの施術で痛みが軽減したので
更に追い込み施術を行うと痛みは随分なくなり
痛い動作の確認でも違和感程度と話される。

その後施術をしながら痛めた原因を伝える。

ランニングを積極的に行わせ、
痛み消失までの施術回数は3回でした。

東京マラソン参加者の駆け込みは今月7名おりますが、
ランニング中の怪我との訴えでも、
半分の方はランニング以外が原因でした。
痛めた原因を取りきらないと何時になっても改善しないかもしれません。



当院へは豊島区・板橋区・北区・荒川区・台東区・練馬区・新宿区・渋谷区・千代田区から便利です。近隣の文京区千石,白山,本駒込,小石川,大塚,向丘,豊島区巣鴨,駒込,南大塚の方も便利です。



JR山手線・巣鴨駅下車徒歩6分 近くにコインパーキングがございます。


関連記事
別窓 | ランニング |
| 文京区長谷川整骨院 痛み専門の治療院 |

RSSフィード

フリーエリア

最近のコメント

最近のトラックバック