ギックリ腰(腰部捻挫) 文京区長谷川整骨院 痛み専門の治療院

ギックリ腰(腰部捻挫)のページです。



--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

ギックリ腰(腰部捻挫)

50代 女性

無理な姿勢で重い物を抱え込んだ時に負傷

来院時、すり足歩行に前傾姿勢
歩くだけでも痛い
観察すると全く身体を反れない、右回旋も出来ない。
しかし椎間板では無さそうだ。

伏臥位にさせたが辛いとの事であえなく断念
寝返りも痛い。
痛みを確認しながら基幹の型を行う。
その後起き上がる為寝返りを行なうが痛い。
そこで反対側から寝返りしてもらうと痛くない
再び仰向けになっていただく。

手法の一つ○○転位を施しながら痛みある側に寝返り・・・
もう一度的確に行う、その後確認させると・・
あれれっ簡単に寝返りしてしまう、しかも速く!!(笑)

その後立位で確認。
先程痛かった右回旋は全く痛まない。
反らすと随分出来るがまだ残っている
ここでも先程の手法を確認しながら5回程行い
ようやく痛みが無くなった。

念のため注意事項を伝え、何事も無かったかのように帰られた。





近隣の豊島区・板橋区・北区・荒川区・新宿区・千代田区からも便利です。

関連記事

2007年10月20日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

